環境省のエコクラブでは、いろいろなイベントが企画されています。中でも、壁新聞は一年間の活動をまとめるのにうってつけで、もし地区代表として選ばれると、全国大会に行くことができます。
2021年度「全国エコ活コンクール」壁新聞・絵日記大募集♪|お知らせ|こどもエコクラブ (j-ecoclub.jp)
今年度、初めて、壁新聞を応募してみようかと考えています。
テーマは、「二ツ池のザリガニが減ってるよ(仮)」
活動に参加しはじめたばかりのメンバーや、これから参加しようと思っているおともだちのために簡単に二ツ池のアメリカザリガニについてお話します。
二ツ池エコクラブでは、2016年4月から仕掛けを10カ所かけて、毎月1回引き上げています。
なぜアメリカザリガニを駆除しようとなったかというと、アメリカザリガニは、在来の水生昆虫であるヤゴなどを食べたり、ヤゴが休んだり、トンボが卵を産んだりするのに利用している水草を食べてしまったり、注水植物を切って、崩したりするためです。
仕掛けをかけ始めて3年間ぐらいは、年間5000g以上のザリガニがかかっていたのですが、2021年は1月~10月までで196gしか捕獲されていません。
どうしてでしょう???
このことについてみんなに考えてもらうきっかけにしたいと思っています。
長く活動している中学生以上のメンバーには、今までの調査結果をまとめてもらっています。
長くは活動していないけれど、何か言いたい!一緒に考えたい!と思った中学生以上の方は、ご連絡ください。一緒に考えましょう♪
小学生以下のメンバーには、
「アメリカザリガニとアメリカザリガニを食べる生きもの」、「アメリカザリガニとアメリカザリガニが食べる生きもの」の絵を描いてもらいたいです。
基本的には、A4サイズの紙(画用紙など。多少小さくても大きくても大丈夫です)に絵と簡単な説明が書けるようだったら書いてもらえると嬉しいです。裏に名前と学年を書いてください。
絵だけじゃなく、何か言いたい!考えたい!小学生も大歓迎です。
最後にレイアウトして提出するという都合上、可能であれば、次回11/21の定例活動日にご持参ください。難しい場合は、ご相談ください。
*保護者の方へ
子どもたちのサポートをよろしくお願いします。出来上がった作品は、コピーをとってぜひ学校へ提出してあげてください。最終的に出来上がった壁新聞も後日なんらかの形でみなさんにお渡しできるようにしたいと思っていますので、そちらも併せて提出してあげてください。
年末に、作品が集まった段階で、壁新聞としてレイアウトする作業があると思います。お手伝いできる方はよろしくお願いいたします。
ご不明点は、お気軽にお問合せください。